【受付時間】 9:00〜18:00 ※日・祝日をのぞく

よくある質問

サービスについて

Q.横顔や自分が好きな顔の角度など、どの程度まで要望をきいてもらえますか?
A.必要な情報が確認できるお写真をご用意いただけるのであれば、基本的にはお客様のご希望を優先いたします。ただし、画家として客観的に拝見させていただいたときに、より良いアングルや構図があれば、こちらからもご提案させていただきます。他にも背景や全体のイメージなど、「こういう絵がいい」「こんな用途で制作したい」などのお話は、事前にきちんとおうかがいしたうえで制作を進めております。ご要望がございましたらまずは遠慮せず、お気軽にご相談ください。
Q.ペットと一緒に描いてほしいなど、人物以外の部分では、どの程度まで要望をきいてもらえますか?
A.ペットに関しては、基本的にお引き受けしております。私も動物は大好きで、これまでに犬や猫、うさぎ、小鳥など様々な動物を飼ってきました。ペットも、あなたの愛する大切なご家族の一員でもあると思いますので、描かせていただきます。ただし、想定以上の頭数などになると追加費用をいただく場合もございますので、あらかじめご確認ください。
Q.提供する写真は、どんな服を着ていても大丈夫ですか? 着物やドレス、タキシード、ヌードなどでも対応していただけますか?
A.はい、どのような格好でもかまいません。ただし、キャンバスサイズがF100未満では、全身を描くことができない、または実際の等身大サイズよりも小さくなる場合がございます。その際は、素敵なお洋服でも足元まで描くことができませんので、その点はご了承ください。
Q.良い写真がありません。新たに撮影してもらえますか?
A.東京都内や近郊であれば、事前打ち合わせにうかがった際に、私の方で撮影をさせていただくことも可能です。お手元の写真に不安があるようでしたら、お問い合わせの際にあらかじめお知らせください。遠方の場合はおうかがいするのが難しいので、お客様にて新たに撮影をお願いいたします。その際は、良い写真の撮り方などはアドバイスできると思いますので、必要な方はお声がけください。
Q.良い写真を用意できない場合、肖像画を描いてもらうことはできませんか?
A.肖像画は写真を見て描くため、写真の精度が作品のクオリティーに直結してしまいます。ですから、

  • 粗く鮮明でないもの
  • ピントがあっていないもの
  • アングルの悪いもの
  • 上記を補えるほど枚数が少ない

上記のケースは基本的にお断りさせていただきます。どうしても、という場合は、細部まで高い精度で仕上げることはお約束できませんが、納品前の修正回数制限や納品後の修正保証制度なしなどの条件のもと、承れることもございます。まずはご相談ください。

【良い写真 参考】

Q.取材やヒアリングというのはどのようなことをするのですか?
A.より良い作品づくりのため、お客様のこれまでの人生や哲学、想い、夢などのお話を、私が直接質問させていただきます。野原真輝の肖像画は、こうしてうかがったお客様の人生のストーリーが、作品の重要なスパイスとなります。
一般描写コースでは簡易的なヒアリング、細密描写コースでは取材という形でおうかがいいたします。
細密描写コースで制作した肖像画は、近い将来に絵画と取材内容をまとめた作品集として書籍化をめざしています。
とはいえ、肩に力をいれなくても大丈夫です。リラックスして世間話をするようなつもりで、これまでの苦労や努力、成功体験や気づきなど、お客様のことをたくさん教えてください。
Q.取材やヒアリングをせずに描いてもらうことはできますか?
A.一般描写コースであれば可能です。ただし、野原真輝の肖像画は取材やヒアリングによってインスピレーションを得て制作することが特徴であり、他の肖像画家さんとの大きな違いです。この要素を失ってしまうと、お客様にとっては私に依頼するメリットがなくなってしまうような気がします。取材やヒアリングをカットしても、とくに制作費がお安くなることもありませんので、できればご協力いただきますと幸いです。
Q.一般描写コースで申し込みたいのですが、額やプレートだけ別途購入することはできますか?
A.はい、可能です。その場合、料金表にある制作費に加え

  • 額・・・約10.000円(税抜)〜 ※キャンパスサイズによる
  • プレート・・・10,000円(税抜)

の費用が別途発生いたします。

Q.細密描写コースで申し込みたいのですが、付属の額の色や形状などは選べますか?
A.基本的には、絵画の背景やモデルの方のイメージに合うものをこちらでご用意いたします。どうしても額にこだわりがある場合は、遠慮なくご相談ください。
Q.列伝シリーズというのはなんですか?
A.野原真輝は、描いた作品をモデルごとのシリーズとしてカテゴライズしております。近い将来、このカテゴリーごとに作品集を作り、書籍化したいと考えているからです。現在、「日本社長列伝」「日本専門家列伝」「日本美女列伝」などをシリーズ化しております。大変恐縮ですが、作品を仕上げたあとに、シリーズにふさわしいと感じられる作品をこちらで選定させていただいております。なお、非公開にて「日本家主地主列伝」などのシリーズも制作しております。
Q.列伝シリーズにあるような社長や専門家ではなく、美人でもないのですが、その場合、肖像画を描いてもらえないのですか?
A.もちろん、肖像画自体はお引き受けしておりますが、列伝シリーズに該当するかどうかはこちらで選定させていただいております。なお、「日本社長列伝」や「日本専門家列伝」に関しては客観的な肩書きにて判断させていただいておりますが、「日本美女列伝」に関しては、決して絶世の美女ばかりを描いているわけではありません。その方が持つ雰囲気や所作の美しさ、声のトーン、内面などをトータルして描かせていただいておりますので、どうぞ心配せずにお問い合わせください。
Q.亡くなった人や、贈り物として本人以外からの依頼による肖像画は描いてもらえますか?
A.もちろん可能です。その場合はお写真のご用意に加えて、モデルとなる方の歴史や人柄、エピソードなどを、ご依頼者様からおうかがいいたします。お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
Q.納品される前に作品を確認することはできますか?
A.はい、可能です。作品が完成したあと、メールやLINEなどのコミュニケーションツールを使って、画像による確認をお願いしております。
Q.納品前の確認で気になるところがあった場合、修正してもらえますか? 何回くらい対応してもらえますか?
A.適切なお写真をご提供いただいている場合、納品前の修正は、お客様がご納得いただけるまで何度でもご対応いたします。ただし、ご提供のお写真が粗かったり、一定のアングルのみという場合は、修正での対応に限界があることもございます。お客様それぞれでご状況が違いますので、詳しくは修正時にご案内いたします。
なお、これまでのお客様ですと、小さな修正を1回行う程度で完成しておりますので、仕上がりに関してはどうぞご安心ください。
Q.納品後の修正保証制度というのはなんですか?
A.適切なお写真をご提供いただいたにもかかわらず、私の技術不足で届いた作品を気に入っていただけない場合に、ご納得いただけるまで修正を承るという制度です。基本的にはすべての肖像画を対象とし、納品後6ヵ月以内にお申し出いただければ、ご対応いたします。
初めて肖像画を描いてもらう、という方もぜひ安心してお申し込みください。

 

その他

Q.対応エリアを教えてください。
A.東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を中心に、日本全国対応中です。遠方の場合、事前打ち合わせやヒアリング、引き渡し方法などが異なりますので、詳しくはお問い合わせの際にご案内いたします。
Q.納品の際、直接の引き渡しも可能とのことですが、自宅まで持って来てくれるのですか?
A.一般描写コースをお申し込みいただいている場合は、基本的には郵送にてお送りしております。ただし、東京都内、近郊の方でタイミングが合う方であれば、JR山手線のどちらかの駅までお引き取りに来ていただける方に限り、直接のお引き渡しも可能です。
細密描写コースをお申し込みの場合は、場所にもよりますが、ご自宅か最寄駅まで私がお持ちすることも可能です。
直接のお引き渡しについては、お客様のご状況によっても変動いたしますので、その都度、お話し合いのうえでフレキシブルにご対応させていただいております。
Q.事情があって急いでいるのですが、対応していただけますか?
A.できる限りの努力はいたしますが、そのときの混み具合にもよりますので、一概にはお答えできかねます。もし差し支えなければ、お問い合わせの際に、ご事情といつ頃までにお手元にほしいかなどをご相談ください。急いで制作を進めて作品の仕上がりが悪くなってしまうとお客様にご迷惑をおかけするだけでなく、私自身も本意ではありません。ですから、ご要望にお応えできないと判断される場合は、無責任に安請け合いをせず、いったんきちんと状況をご説明いたします。
Q.料金表以外の追加費用が発生するケースはありますか?
A.一般描写コースについては、送料、額、プレートの料金が含まれておりません。お客様のご希望でこれらをお付けする場合は追加料金としてご請求させていただきます。
また、 1枚のキャンバスに2名以上のお顔を描く場合は、追加人数ごとに30%ずつ割増させていただきます。
Q.支払い方法を教えてください。
A.基本的には、指定の口座へのお振込をお願いしております。直接お会いする機会があるお客様は現金でのお支払いも承ります。
Q.描いてもらった肖像画はどこに飾るのが適切ですか? 飾る場所の環境で気をつけることはありますか?
A.今までのお客様は、リビングや応接室、廊下などが多いようですが、お客様が望むところであれば、自由に飾っていただいてかまいません。ただし、湿気の多い場所や直射日光が当たる場所は、絵画の劣化につながりますので、お避けください。
Q.描いてもらった肖像画をインターネットなどで公開してもらいたくないのですが・・・
A.ご安心ください。作品については、もちろん、お客様のご意向を尊重したうえで、公開・非公開をお決めいただいて大丈夫です。勝手にアップしたり、こちらから無理に公開をおすすめするようなことは一切しないことをお約束いたします。

 

新しいホームページの公開にあたり、只今、キャンペーンを開催中です。
初めてお申し込みの方に限り、どのキャンバスサイズの肖像画でも制作費10%OFFにてお引き受けしております。
また、1枚目の肖像画の仕上がりを気に入っていただき、納品から3ヵ月以内にご家族の肖像画をお申し込みいただいた場合は、2枚目も20%OFFにて承ります。
この機会に、あなたの大切な奥様や娘さんも美しい絵画にしませんか?
すべての肖像画に納品後6ヵ月間の修正保証もお付けしております。
私の技術不足により、お手元に届いた作品を気に入っていただけない場合は、ご納得いただけるまで修正を承ります。どうぞ安心してごまかせください。
※赤字覚悟の価格設定のため、キャンペーン内容は予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。

Copyright© 肖像画家 野原真輝 , 2019 All Rights Reserved.